
ヤクザの犬が警察をかみ重過失傷害容疑で逮捕そして道仁会会長宅を捜索
目次
「この犬、かむからな」暴力団の犬、捜査員かむ 重過失容疑で組員逮捕 道仁会会長宅捜索 福岡県警
指定暴力団道仁会(福岡県久留米市)の会長宅で飼っている犬が家宅捜索に入ろうとした捜査員の脚をかんで軽傷を負わせたとして、福岡県警は5日、重過失傷害の疑いで、飼育担当の組員、小柳栄治容疑者(36)=同市上津町=を逮捕した。「注意は怠っていない」と容疑を否認している。
県警によると、犬の散歩から戻った小柳容疑者が、門扉前で他の組員とやりとりしていた捜査員に「この犬、かむからな」と言ってリードを持ったまま犬を近づけたという。犬は体長50~60センチの「ピットブル」で、闘犬として知られている。
逮捕容疑は2月27日午前10時半ごろ、犬の動きを十分に制御せずに暴力団犯罪捜査課の男性巡査長(38)の右脚にかみつかせ、1週間のけがを負わせた疑い。県警によると、巡査長は詐欺事件の捜索で他の捜査員とともに会長宅に来ていた。
この犬は昨年11月にも別の事件で捜索に来た捜査員の脚にかみつきけがを負わせたが、暴力団側は立件されなかった。
引用元:産経WEST
暴力団組員の犬が警官かむ 重過失傷害容疑で逮捕 福岡県警
福岡県警暴力団犯罪捜査課と同県警久留米署は5日、同県久留米市の暴力団道仁会傘下組織組員の男を重過失傷害容疑で逮捕した。
逮捕容疑は、2月27日、飼育管理する犬のリードを確実に手で持つなどの注意義務を怠り、自宅で犬の動きを十分に制御しないまま県警暴力団犯罪捜査課の巡査長に近づかせて大たい部をかみつかせ、1週間のけがを負わせた疑い。
引用元:yahooニュース
道仁会のヤクザが飼っていたピットブルとは
ピットブルとは正式名『アメリカン・ピット・ブル・テリア』通称ピットブルと呼ばれる大型犬です。
攻撃的で噛む力が非常に強く、人間をかみ殺す事もあり、国によっては輸入や飼育が禁止されている地域もあります。
日本では闘犬として知られ、飼育には許可は必要ありませんが注意が必要です。
人を襲ってしまえば手がつけれません。
これだけ聞けばどう猛な犬と思われるが、しっかりしつけをすればとても頭の良い優秀な犬です。
ヤクザの犬が警官噛んだら重過失傷害容疑で逮捕
「この犬、かむからな」と言ってリードを持ったまま犬を近づけた。とあるが、警察は逃げなかったのか?と思う。
さすがにピットブルが目の前に居れば、普通の人間なら恐怖を覚える。
例え捜査の為だとはいえ、少し離れる事は出来たと思う。
重過失傷害として逮捕されているので、リードを引っ張り静止しなかったのだろうが、噛まれた警察もどうかと思う。