【滋賀県警】暴力団員ピーク時の1割の60名に激減と発表

【滋賀県警】暴力団員ピーク時の1割の60名に激減と発表

オフ 投稿者: 89383

2019年12月26日滋賀県警は県内の暴力団構成員数がピーク時の10分の1の約60名になったと発表。
1990年代には最大約600名ほど居たとされるが、暴力団対策法(暴対法)が1992年に施行され取り締まり強化によって激減した。

滋賀県警組織犯罪対策課で把握している暴力団は2組織で、1989年~1991年には約40組織が存在していた。

滋賀県の暴力団

滋賀県警、暴力団員ピーク時の1割に激減と発表の世論の声

本来暴力団に入ってる若手が半グレとして活動してるからであって、決して安全になったわけではない。むしろぼったくり店や詐欺は増えてる感がある。
滋賀県で活動や事務所を置いてないだけで、京都や大阪、神戸に流れているだけ。
滋賀が安全ならいいって事か?
法改正されてから表向きは暴力団の数は減ったように見えるだけでしょうね?
暴力団を辞めたとすれば警察側には何人減ったと言う事で後何人が暴力団関係者として登録されている人間がわかるだけ。組み抜けしたかのように見せて表向きは一般人だみたいにしていても暴力団まがいの事をしている人間は数多くいる。
私はやくざより癖の悪い一般人や不良外国人の方がよほど厄介に感じますね。
こういう連中とのトラブルで泣きつく先は警察でなく、結局はやくざなんですよ。
暴力団を減らすというだけでなく罪に対しての罰則を強化するべき。
でないと水面下での犯罪が増える
昔は高校三年生になると、校門の近くでヤクザが勧誘してたよね!!
三人が、就職先が暴力団だった。
そんな時代だったなぁ~
暴力団は減ったが、組織的な詐欺、強盗、殺人事件、薬物取引は増えている。
全く治安良くなっていない
減った分、半グレと外国人犯罪は増えてますよ。
警察が把握できていないだけ。
回りには、たくさんいますよ。
10分の1となる約60人しか把握出来んと言うことは非常に危険と云うことだな・・・
北九州は工藤會も崩壊したけど半グレ天国になって治安も崩壊したぞ
数字を当てにしない方が良いのでは?
その分、暴力団よりタチが悪い団体がいるよね
その反動か知らんが半グレは増殖しまくってますね。
ヤクザは減ったけど
半グレとかちょいワルとかクズはふえてる
ヤクザが減って半グレが増えたら本末転倒!
警察はヤクザが減ったのに逆に詐欺や覚醒剤の密輸量、逮捕者が増えてる現実を認めないといけない!
任侠道という親分にひかれて人生預ける様な時代は終わりましたよ。
1割と言っても親分鉄砲玉やってんのに組事務所で俯いてる者も含めてですから。
しかし、反社という括りで数えるなら人数は変わりなくいますよ。
振り込め詐欺や当たり屋や恐喝などを繰り返す詐欺集団など沢山いますからね。
人数が減っても犯罪は減っていない。意味なくね?

楽天銀行デビットカード

クレジットが作れない方でもデビットカードがあれば超便利!

U-NEXT

レンタルビデオ?そんなのもう時代遅れです。

給料債権ファクタリングで即日現金調達

給料債権ファクタリングで即日現金調達