暴力団関係者が協力し末端価格約354億円相当の覚醒剤密輸

暴力団関係者が協力し末端価格約354億円相当の覚醒剤密輸

オフ 投稿者: 89383

熊本県天草市の漁港に係留した船内から大量の覚醒剤が見つかった事件で、福岡県警などによる逮捕者の中に複数の指定暴力団の関係者がいることが、捜査関係者への取材でわかった。暴力団同士が協力していた可能性があるという。

県警などは台湾人2人や広島県東広島市の無職少年(19)を覚醒剤取締法違反(営利目的所持)容疑で現行犯逮捕。別の10人も同法違反(営利目的輸入予備)容疑で逮捕した。13人は容疑をおおむね否認している。

発表では、押収量は約590キロ(末端価格約354億円相当)で薬物乱用者の通常使用量約1967万回分。ポリ袋入りで1袋約2キロ。295袋が5袋ずつ59個の段ボール箱に入り麻袋に包まれ船倉に並んでいた。

捜査関係者によると、宮崎市を出た船が東シナ海の公海で外国船籍らしき別の船から受け取り、熊本方面を目指した。洋上で受け渡す「瀬取り」とみられる。

13人の中には、指定暴力団の山口組(兵庫県)の元組員や住吉会(東京都)の関係者がいるという。この規模の密輸では大量の資金を用意する必要があり、県警などは複数の組織が協力した可能性もあるとみて調べている。

目次

覚醒剤590kg押収で6人起訴未成年の少年は家裁に送致

熊本県天草市で覚醒剤約590キロ(末端価格約354億円相当)が押収され、台湾人と日本人計13人が逮捕された事件で、福岡地検は1日、このうち6人(38~68歳)を覚醒剤取締法違反で福岡地裁に起訴し、少年(19)を同法違反の非行事実で福岡家裁に送致した。

起訴状では、職業不詳洪福財容疑者(68)ら台湾人4人と会社員五十嵐大容疑者(54)ら日本人2人は、少年らと共謀し、昨年12月7日頃、東シナ海の公海上で、船籍不詳の船から洪容疑者らの乗る船に覚醒剤を積み替えたとしている。同11日に天草市で陸揚げしようとしたが、海上保安官らに発見され、密輸できなかったとされる。

一方、同地検は2日、残る6人のうち、日本人4人を処分保留で釈放した。

ヤクザが協力し覚醒剤密輸世論の声

覚醒剤の共同事業か。
公安も山口組の抗争ばかりに気を取られてるからこうなるんですよね。
背取りした他国船籍押さえられないなら何度でも続くでしょうね。
ヤクザ組織もクスリしか大金を得る方法がない。
昔は年末になると門松、御飾り、歌手のディナーショーと付き合わされた。
良い時代なのか悪い時代なのか正直わからん。
購入者は数千人はいるのか? 押収自体も重要だけど、購入者も調べないと。そろそろ企業の定期健診での薬物検査も必要では?って思う。
この量ってどのくらいの期間でどのくらいの人間が使用するんだろう。
この量が無事に闇に流れたら、日本中粉だらけになってしまう。
協力というより、元締めは色んな組織に卸す。元締めによっては先に金を集め、それを味見訳を各々が連れていき持って帰る。
やっぱり、覚醒剤密輸とかは、死刑にしてもいいと思う。
いつも思うが、大量に押収されても元にはほぼ到達しないのは何故なんだろうな。
何で密輸なんだろ?国内じゃ作れないの?外国産より国産の方が上物つくれそう。made inJAPAN
最近は運搬手段が飛行機から船に変わってきたのかな。
この10倍以上が、見つからずに入ってきてるんだろな。
売る側をもっと重罪にしてほしい
密輸するくらいなら、日本で作ればよいのに。それはできないのかな?
船を爆破して、人間もクスリも沈めちゃぇば良かったのにね。
それを襲う半グレが出てきそうだな
で結局、大元にはたどり着けずに終わるんだろ。
いつも通りのショボイ捜査ご苦労さんです。
葉っぱは体にいいと思います。
シャブって体にいいのかな?
押収した覚醒剤はどのように処分しているの?まさか警察が・・・
これは上物だぞ。
それもかなりの上物だ。
末端価格何億っていうけど、そんなに捌けるもんなんかな?
押収した薬物はどのように処分されているかは報道されませんねー
これ下手打った組員は足洗うしかないやろなぁ。
資金は先払い?350億パーになるんかな?
一発1800円って。
そら蔓延するわ。
覚醒剤やめますか?人間やめますか?
刑の軽さが事を大きくする。
押収した薬物を海外に売り飛ばし儲ける国家
これで日本のヤクザがダメとわかったから、
次は海外グループ直営店が密輸してくるな
タシロ、田代、マーシー
日本も薬物は死刑か無期懲役にした方が良い。
親ネズミはしっかり資金を確保してそれ以降は逮捕、没収等々。
質の悪いマルチ商法みたいだな。
麻薬に関しては中国に見習って密輸入したら死刑でいい
大量の覚醒剤どこに保管するんだ?焼却処分?焼却したら国民全員ジャンキーだな
おい!!
俺の覚醒剤どないすんねや!!

覚醒剤590kg押収で6人起訴未成年の少年は家裁に送致世論の声

こういった悪質、計画な犯罪は少年法では手に負えないと思います。
逆送で刑事事件として扱うべきです。
しかも実名報道でも驚かない。
日本の司法は甘い。
麻薬に対して、罪が軽すぎる。
外国では、死刑や終身刑など罪が重たいです。厳罰化。
少年の名前を出してもいいと思う。
少年法の改正。
覚醒剤の罪をなぜもっと強化しないのか?
これだけ蔓延し次から次へと覚醒剤を日本に持ち込み使う奴がいるのであれば罪を強化してもいいはずだ
スマホや飲酒運転の罰はすぐに強化されたのに覚醒剤に限っては強化されたって報道あまり見ないけど強化出来ない訳でもあるの?
19歳を少年って言うのは無理が有る、家裁に送るより刑事事件として扱って名前を公表するべき。反省なんて絶対しないと思う。
名前が出ないからといい気になっている未成年もいると思う。
もう、18歳、15歳と名前を出してもと思う。
自分の子供は、こうならないように気をつけたい
日本の法律は甘過ぎるので見直すべきです。
他国からはもちろんのこと、国内でも甘いと認識しているから未成年も加担する。
国会でどうでもいい議論をしていないで、国を守るために真剣に考え取り組んで欲しい。
日本の周りは全て海。
何処かで不法な取引がされていても見つけるは非常に難しいであろう事は容易に想像出来ます。
なぜ日本では中国やアジア諸国の様に麻薬や覚醒剤を死刑とする様な重罪化しないのかが非常に不思議です.
もはや少年とは呼ばないようなことをしている。
少年法はあってもいいと思うけど厳罰化を課すべきだ。
検挙された13人の内訳は、6人起訴、1人家裁送致、6人釈放となりましたか。
家裁送致された少年は検察に逆送されるのでしょうね?また、釈放された6人をなぜ起訴しなかったのか疑問です。
もう地元じゃ顔も名前もバレてんだろうし、実名出しても実害はないだろうに。
下手に隠すから人違いが無くならないんだよ。
もう少年法はいらない。
罪の重さに年齢は関係ないしそもそもの少年法の趣旨はもう現代には必要がない。
薬物犯罪の量刑を重くして欲しい。密輸犯は中国と同じように死刑で構わない。こういうところに本腰を入れない理由がない。
中国本土なら警察にボコられてそのまま死刑。
日本人は数年後にシャバに出てきて呑気にその出来事をラップするんだから、なんだかなあ。
まあどっちが間違ってるっていったら簡単に死刑にするほうが間違ってるんだが。
これって、氷山の一角なんだよな。
オリンピック開催国としてどうなの?
早急に罰則強化すべきなのでは
19歳でこんな事件に関わってるんだから少年法は不要だと思う。
法律上仕方ないとは言え、ぬるいなぁ。
フィリピンレベルの罰則で良いけどね。
処分保留で無罪放免された6人は人足バイトさんだったのかな?
プライベートジェットなら見つからなかったのに
この量を最終的にどのように処分するのだろう?
極刑にしない限りこの手の犯罪はなくならない。
手口、量……とても初犯とは思えない。
この事件では住吉会の組員と、山健の組員、道仁会の組員、元竹中組の組員モパクられている。
世界では潜水艦で運搬している状況です。

楽天銀行デビットカード

クレジットが作れない方でもデビットカードがあれば超便利!

U-NEXT

レンタルビデオ?そんなのもう時代遅れです。

給料債権ファクタリングで即日現金調達

給料債権ファクタリングで即日現金調達