ヤクザ(yakuza)ってそもそも何?ウィキペディア(Wikipedia)でいろいろ調べてみた!

ヤクザ(yakuza)ってそもそも何?ウィキペディア(Wikipedia)でいろいろ調べてみた!

オフ 投稿者: 89383

ヤクザをwikiで調べてまとめてみた

mig

ヤクザとは、組織として暴力、暴力的脅迫を行い犯罪行為に従事し、収入・利益を得ている者。
このヤクザ組織を特徴づける要因の一つに「親分子分」の結合がある。
また下っ端に組員、構成員は通称「チンピラ」呼ばれる。

yakuzaをWikiで調べてみた

①役に立たないこと。価値のないこと。また、そのものや、そのさま。
②ばくち打ち・暴力団員など、正業に就かず、法に背くなどして暮らす者の総称。
※現代では一般的にヤクザを「暴力団」と呼んでいる。世界で『yakuza』は認知されている。

ヤクザ由来をウィキペディア調べてみた

八九三やくざ

ヤクザの語源は八九三のブタ。賭博の一番悪い目が出たというのが一般的に語源と言われている。
悪きことの隠語を八九三(ヤクザ)と言い始め、役に立たないもの、つまらない人間、遊び人を指してヤクザと言われるようになった。

暴力団をWikipediaで調べてみた

893

暴力や脅迫などによって市民に害を与える反社会的な集団。
以前は博徒(ばくと)、的屋(てきや)、愚連隊(ぐれんたい)が多く、現時代では土木建築、港湾、ITなど様々な業種に参入している。
暴力団の犯罪行為は、殺人などの人殺し、暴力や恐喝や脅迫など。また、縄張り争いや利権、跡目などをめぐる対立抗争も行われる。

ヤクザの資金源についてウィキペディアで調べてみた

b020edf6

ヤクザの資金源は、主に土木建築、露天商や興行などの合法のほか、金融業(いわゆる闇金)麻薬や覚醒剤の売買、風俗や飲食店からのみかじめ料や用心棒代、企業の恐喝・脅迫。また競輪や競艇などのノミ行為が多い。それ以外にも多種多様の非合法活動によって資金調達を行っている。

ヤクザの動向をWikipediaで調べてみた

日本にはヤクザ組織や構成員は、昭和30年代初め約3600団体、約7万8000人居たといわれている。
昭和40年代で約3500組織、人数は約8万2000人。昭和50年代には約2450組織、人数は約10万人。昭和60年には約2200組織で人数は約9万4000人と言いわれている。
近年では組織そのものは吸収や合併などにより減少し、平成28年(2016年)暴力団対策法に基づく指定暴力団数は、全国に22団体ある。東京都、大阪府、兵庫県、愛知県、福岡県など大都市をはじめ全国至る場所に組織があり、活動を続けている。