分かりやすい暴力団の組織図・呼び名
暴力団の中にも組織図は存在する。
組織によって名称が違うものの、概ね同じような名称で呼ばれる。
また、会社や家族構成をイメージして頂ければ分かりやすい。
ここでは、一般的に使われている名称を紹介する。
目次
組長・会長(組織のNo1)
説明は不要、ヤクザ組織のトップです。
組織全体の統括を行います。
総裁と呼ばれる組織もあります。
会社で言えば社長に当たり、家族構成で言えばお父さんに当たります。
若頭(組織のNo2)
組長不在時など、組長の代理を行う役職。
組織を統括し、次期組長候補でもある。
実績が無ければ若頭まで上り詰める事は難しい。
会社で言えば副社長、常務などの取締役に当たり、家族構成で言えば長男に当たります。
若頭補佐(組織のNo3)
若頭の補佐役。
組長や若頭が不在時には、組織の統括を行う。
若頭をサポートし次期若頭候補である場合が多い。
会社で言えば専務などの取締役に当たり、家族構成で言えば次男に当たります。
本部長
組織運営に関わる業務を担当し、事務作業なども行う。
暴力団の中では中核に位置づけされ、その業務内容は多岐にわたる。
会社で言えば事業部の部長に当たり、家族構成で言えば兄弟に当たります。
舎弟頭
舎弟の中のトップであり、舎弟をまとめる役職。
組長や若頭など上層部のサポート役でもある。
舎弟頭は親分と兄弟関係に当たります。
舎弟
舎弟とは親分との兄弟で、子分は一般家庭でいうところ「子供」に当たります。
舎弟は組長と兄弟盃を交わしており、組織の中では主に管理業務を行う役職です。
若中・若衆
新入りはまずはここからスタートです。
組織の中で一番下の役職です。
若衆と呼ばれる事もあります。
会社で言えば新入社員、平社員に当たり、家族構成で言えば子供に当たります。
しかし、大組織の若中は自分の組を持つ組長である事が多い。
相談役・顧問
組織によっては相談役や顧問を設けている組織もあります。
暴力団としてのキャリアが長い方などが任命され、組織の運営ではなく方針や方向性の相談を受けます。
経験が必要となり、長年ヤクザとして活躍した方が多いです。
組長代行・代行
組長の代行を行う役職。
組長死亡などによって次期組長が決まるまでの間や組長代行の役職を設けている組織もあります。
組長同等の権力があり、組織を運営する上では若頭の上となります。
組長付き・付き
秘書的ポジションであり、組長の次に偉い役職という訳ではありません。
会社で言えば社長秘書のような位置づけです。
暴力団の組織図には他にも呼び名が複数
組織によって名称は様々です。
上記で紹介した名称はほんの一部で、序列の違いもあります。
【親分】
組長
会長
総裁
総長
【弟分】
副組長
副会長
副総長
舎弟頭
本部長
副本部長
舎弟頭補佐
顧問
相談役
舎弟
【子分】
若頭
若頭補佐
組長秘書
会長秘書
若中
若衆