必見!本物のヤクザの特徴ベスト5
映画やドラマに出てくるようなヤクザなら誰だって分かるが、普通に生活していれば、外見だけではヤクザだと気付く事は少ない。
しかし、ヤクザは普通に居る。
気づかないだけで、本当は本物のヤクザ屋さんって事はよくある事だ。
最近新しく取引をはじめた会社や、最近付き合いはじめた人が居る方は大丈夫ですか?
本物のヤクザの特徴を知っていれば、トラブルに巻き込まれる事を回避できるかもしれない。
根こそぎお金を持っていかれてからじゃ遅いですよ。
ここでは、知っていて損はない、本物のヤクザの特徴を紹介する。
目次
本物のヤクザの特徴①エンコ詰めで小指が無い
これはとても分かりやすい。誰でも知っているヤクザの特徴。
エンコ詰めをして小指が無い人は本物のヤクザに多い。
ひと昔前までは普通にエンコ詰めを行い、ケジメを付けていた。
しかし最近では、エンコ詰めはほとんど行われなくなってきた。
エンコ詰めをしても一銭にもならない。
ヤクザはお金だ!
ちなみに、エンコ詰めを強要したり、補助する事は暴対法で禁止されている。
※事故等で小指が無い方も存在するので、小指が無いだけで100%本物のヤクザと決めつける訳にはいけないが、小指が無い人はヤクザの特徴でもある。
本物のヤクザの特徴②全身刺青・和彫りの入れ墨
本物のヤクザの特徴として、入れ墨がある。
今やファッションでタトゥーを入れる事は普通になってきたが、高齢の方で全身に刺青が入っていればほぼ確実にヤクザだろう。
50代、60代になってからファッションで全身に刺青を入れるおじ様は居ない。
また、ファッションで和彫りを入れている人も多いが、和彫りを入れている人は大体ヤンチャだ。
最近では、刺青を入れる事を禁止している組もある。
しかし、全身刺青=本物のヤクザというイメージは消えない。
本物のヤクザの特徴③携帯や銀行口座が他人名義
マンション、携帯、銀行口座、その他いろいろ。
本人名義では無いものを所有しているのはヤクザの特徴だともいえる。
これは、本人の名義で契約が出来ないからだ。
特に銀行口座やクレジットカードの契約は厳しくチェックされる。
ヤクザと分かれば契約は絶対に出来ない。
これは、銀行口座やクレジットカードを発行した会社側も罰せられるからだ。
最近の契約書では、暴力団では無いと確認がある。それを無視して契約すれば詐欺罪で捕まる。
その為、本物のヤクザは愛人や知人に名義を借りて契約をする為、他人名義の物を複数所有している。
本物のヤクザの特徴④仕事や収入源が不明
なんの仕事をしているかはっきり分からない、言わないのが本物のヤクザの特徴だ。
正確にははっきり言えないのだ!
闇金や取り立てなどは、金融関係、薬物の売買などは小売り業、違法風俗などはサービス業など、おおざっぱな回答しかしない。
主に違法行為で収入を得ている為、他人に仕事の事を言われても本当の事は答えられない。
金回りが良ければ、高級車や高級腕時計、ブランド物を身に着けているだろう。
何の仕事をしているか分からないが、金回りがいい人は、本物のヤクザの特徴だろう。
普通にビジネスで成功していれば、他人に自分の仕事を隠す事なんてしない。
本物のヤクザの特徴⑤なんとも言えないオーラ
これは特徴とは言えないのかもしれないが、本物のヤクザには何か違ったオーラがある。
身なりは普通にしているが、何か他人とは違うオーラが出ている。
ヤクザの特徴を知っていれば反社チェックの役に立つ
反社との取引は現在、厳しく規制されておりヤクザの特徴を知っていればそのリスクを軽減できる。
新規の取引先が反社やヤクザ、半グレだった場合、金銭的、社会的なデメリットしかない。
会社経営者はヤクザの特徴を知り、反社チェックを行う事が今の時代では重要である。