最新ヤクザニュース
企業舎弟
最新ヤクザニュース > その他 > フロント企業・企業舎弟一覧!知って損はない見分け方や特徴

フロント企業・企業舎弟一覧!知って損はない見分け方や特徴

タグ: , ,
裁判所を通さず利息を無くし、月々の返済額を下げる裏ワザを知っていますか? みつ葉司法書士事務所司法書士や弁護士に依頼すれば、費用が高いと思っていませんか?借金問題の専属チームなのでスムーズにしかも安く依頼が可能です!成功報酬なので、初期費用など一切無料!どんどん相談してください!!

【無料診断】借金を今すぐ減らしたい方はコチラへ


企業舎弟とは

営業

企業舎弟(きぎょうしゃてい)とは、ヤクザの構成員や暴力団関係者が、資金調達の為に経営する会社(企業)の事であり、その企業の役員や従業員は大半がヤクザ、暴力団員である。
しかし、現在暴力団対策法も厳しくなり、役員や従業員にヤクザがいる事は少なくり、ヤクザの息のかかった人物が役員、従業員として働く事が多くなってきている。一見しただけでは普通の会社であり企業舎弟であるかどうか見分けが付きにくくなってきている。
企業舎弟は別名、フロント企業、ヤクザ企業などと呼ばれる。

企業舎弟はヤクザが関わっている会社を指した言葉であり、ヤクザが代表を務める会社はもちろんですが、ヤクザと繋がりがある者が設立した会社も含まれます。
ヤクザに資金提供をしている会社は、企業舎弟、フロント企業である。

これ違法です!現役暴力団の仕事(シノギ)

ヤクザのフロント企業の見分け方

検索エンジン

ヤクザのフロント企業で働いていた人物の、ブログやツイッター、フェイスブックなどが検索エンジンで検索できれば内部情報や暴露情報なども公開されている場合もある。
また、2ちゃんねるなどの掲示板にも情報が書き込まれている。
ただし、誰でも容易に情報配信ができるようになったが、全ての情報が正しい訳ではなく、嘘の情報もたくさんあるので、慎重にならなければいけない。全てを鵜呑みせず情報収集をする事は、フロント企業を調べる事だけではなくインターネットで情報収集する場合には必要である。

フロント企業・企業舎弟の特徴

高級オフィス

一見では見分けのつかないヤクザのフロント企業だが、必ずヤクザの特徴が出ている。
通常では考えられない有利な取引条件や不正取引の知識や強要などがある。
また、見た目を大切にしている者が多く代表者や役員の身なりや持ち物は高級品、立派な事務所やオフィスを構えている事が多い。
業種によって様々であるが、末端の従業員の人相や服装が明らかに堅気ではない場合がある。

企業舎弟が多い業種や職種

産廃業

企業舎弟が多い業種は人材派遣業、不動産業、金融業(無登録)、産廃業、運送業、警備業と言われている。
資格や免許が必要な業種が多いが、代表者を堅気の人物に任せている場合がほとんどである為、一見一般の企業となんら変わりはない。暴力団員と分かれば開業する事すらできない業界ばかりである。
また昔から多いのはやはり風俗業界や土木建築の業界である。
上記以外にもなんでもお金が稼げる業界であれば、ヤクザのシノギとして企業舎弟は存在する。
中古車、花屋、飲食業、リネン業など例を出せば切りがない。最近では介護業界や整骨院などで保険申請を悪用する企業舎弟もいる。
幅広い業種に企業舎弟が存在しており、生活に根付いている。

有名なフロント企業・企業舎弟の一覧

お金

各都道府県の公安委員会には、フロント企業の情報が集められリスト化されている。
国や地方自治体などの公共事業の入札排除や指名停止措置などを行った会社名や住所が公開されリストとなっている。主に代表者や従業員に暴力団関係者や構成員がいる場合や、ヤクザとの交際が明らかになっている企業ばかりである。
一般企業の営業マンの方は、新規開拓した会社がヤクザのフロント企業でないか事前に調べておく事も今後の大切な仕事かもしれない。契約完了後、相手の会社がヤクザの企業舎弟であれば会社のイメージダウンや無謀な取引を強要される可能性もある。

運送会社には企業舎弟が多い?

デコトラ

全国の運送会社の中には、ヤクザの息の掛かった企業舎弟、フロント企業が多い。
肉体労働系の会社は元々企業舎弟、フロント企業が多いのはご存知だと思いますが、これは人材派遣から派生したものだと言われています。

学歴や職歴はあまり関係なく、体力と免許さえあればできる仕事なので、犯罪者やヤクザが運送会社でトラックの運転手をする事も多く、そのままヤクザが起業し、企業舎弟になる事がある為、運送会社にはフロント企業が多いのです。
刺青や小指が無くてもトラックを運転が出来れば運送業に就く事ができ、現在、運送業・物流事業は人材不足の為、高収入で就職しやすい業種です。ただし、とてもハードで激務の為、体力が無いと務まりません。

また、運送会社の全てが企業舎弟、フロント企業というわけではありません。
ヤマト運輸や佐川急便など、上場企業も運送会社です。
こちらの有名企業は企業舎弟では無い…はずです。

暴力団のフロント企業・企業舎弟が多い地域

企業舎弟リスト

指定暴力団の多い地域やその周辺地域には、ヤクザが多い為、フロント企業、企業舎弟が多いとされております。
また、有名な繁華街がある都市などには必ずと言っていいほどフロント企業、企業舎弟は存在します。

住吉会稲川会の多い関東、東京。
山口組系弘道会のある愛知県名古屋市周辺地域。
複数の暴力団のある大阪や山口組の本家がある神戸市。
特定危険指定暴力団となっている工藤會がある北九州、福岡県など

全国に勢力を伸ばしている暴力団があれば、その地域にはフロント企業、企業舎弟は存在する為、普通の生活を送るうえでは気が付かないでしょう。
企業間取引や就職などで、『あれ?この会社ちょっと・・・』なんて事も普通に考えられます。

また、地方都市にもフロント企業は存在し、現代ではインターネットを利用したIT関係のフロント企業も多いです。

企業舎弟と知らずに就職!フロント企業に就職してしまったら

フロント企業

フロント企業、企業舎弟は一般的に見分ける事は難しいです。
表向きは普通の会社です。
登記や事務所などなんら一般的な企業と変わりません。

就職してごくごく普通に業務を行っていても、その会社のトップが実はヤクザだったり、暴力団と繋がりがあるって事は珍しくありません。
中には仕事内容が明らか違法性のある事を行っているフロント企業、企業舎弟も存在します。

その場合は、即退職する事をオススメします。
ズルズル仕事を続けてしまうと、間違いなく辞めづらくなり、いずれ違法行為の片棒を担がされたり、違法行為をする事が当たり前と思うようになってしまいます。

警察ですらフロント企業、企業舎弟と判断する事が難しいので、そのような企業に入社してしまったら一刻も早く辞めてしまいましょう。

取引先が企業舎弟、フロント企業と気づいたら

企業舎弟

新しい取引先が見つかり、喜んではいけません。
もしその企業がフロント企業だった場合、あなたの会社は大丈夫でしょうか?

金銭の支払いは大丈夫ですか?
ちょっとしたミスで、損害賠償を求められたりしませんか?

最悪の場合、多額の借金をしてしまったり、会社を乗っ取られたり、会社を潰してしまう事に繋がります。

明らかに企業舎弟と分かっていて取引をする会社はまず無いと思いますが、ヤクザと繋がりのある会社やヤクザが社長や役員を務める会社と気づかず取引をしていまう事は、本当に多くあります。
何かおかしいと気付いたら、警察または法律の専門家である弁護士に慌てず相談する事をオススメします。

ヤクザの仕事しのぎを公開!稼いでいるヤクザ達

山口組企業舎弟動画

山口組フロント企業の日常動画

裁判所を通さず利息を無くし、月々の返済額を下げる裏ワザを知っていますか? みつ葉司法書士事務所司法書士や弁護士に依頼すれば、費用が高いと思っていませんか?借金問題の専属チームなのでスムーズにしかも安く依頼が可能です!成功報酬なので、初期費用など一切無料!どんどん相談してください!!

【無料診断】借金を今すぐ減らしたい方はコチラへ

この記事はお役にたてましたか?

以下のソーシャルボタンより共有して頂けます。